かつやの初心者ブログ

リベ大見て始めました! 絶賛練習中!

【アルバイト】頑張っても報われないシステム

今回はアルバイトについて持論を書きます。

タイトルはいいのが思いつかず、てきとうです笑

 

自分は今大学生でアルバイトをしています。

バイト先では古株で同僚の中では1番仕事ができる方です(まだ1年経ってないのにほぼ1番古株です笑)

最近昇給の可能性について社員の方から言及されました。

正直他のバイトよりも能力は高いし、歴も長いし、社員からも信頼されているので昇給しても不思議ではありません。

でも今のバイト先は基本的に昇給は無いそうで、昇給したいなら夜勤も入って欲しいと言われました。

夜勤のいいところと言えば深夜時給ですが、うちの店のシフト的に日勤の方が給料が高く、生活リズムも崩れることから夜勤に入るメリットがありません。

店側からしたら夜の忙しい時間帯に動けるアルバイトを夜勤に入れたいのはわかります。しかし、やはりメリットを考えると個人的には夜勤には入りたくありません。

 

日勤でいくら頑張って能力の高さを提示しても他のアルバイトと給料は同じなのです。

正直頑張る意味とは?ってなりますよね。

これはこの先会社に入っても同じだと思います。

会社は昇給しますが、昇給のチャンスは年1度のところが多く上がっても数千円

それに昇給のために昇級もし責任や仕事量も増えます。

それなのに数千円。正直頑張りが報われないですよね。

 

この点アルバイトも会社勤めもほとんど同じだと思います。

それなら、やはり副業というか事業所得で頑張った方が報われますよね。

可能性は無限大なのですから。

 

言い訳にはなってしまいますが、現在就活中のため

事業所得を稼ごうと動き始めるとそっちに夢中になってしまいそうなので

動き出していません。

ですがこのまま学生最後の1年間バイトに時間を割いても

限界があるなと再認識しました。

5月のシフトはすでに出してしまったので、なんとか5月中に就活を終えて、

6月からはバイトのシフトを減らし、

せどりにチャレンジして稼げるようになりたいとおもいます。