かつやの初心者ブログ

リベ大見て始めました! 絶賛練習中!

【ダーツが上手くなりたい初心者に向けて】

【ダーツが上手くなりたい初心者に向けて】

 

こんにちは。ダーツ歴大体1年半(ちゃんとやり始めてちょうど1年位)の男子大学生です。レーティングは9強から10前半で一応Aフラです。

ちなみにダーツバーで今アルバイトしています。

 

ダーツが上手くなりたい初心者に伝えたいことがあります。

自宅に家庭用ダーツボード買いましょう。

これに尽きます。もう少し詳しく書いていきます。

 

○家庭用ダーツボード購入をおすすめする理由

①練習のために外投げに毎回行くのはお金がもったいない

 

 ダーツが上手くなるためには絶対に練習する必要があります。

家庭用ダーツボードを持っていない人は必然的に外投げに行く必要があります。

1回練習しに行くのにいくらかかっていますか?

交通費、練習代、飲み物代など考えてみてください。

 

ちなみに僕が家庭用ダーツボードを持っていなかった時は快活クラブによく行っていました。幸い大学生なので学割料金で上記の3つ込みで3時間800円くらいでした。➡︎最近値上げされました泣。ちなみに一般料金は1100円です。

快活でなくてもネットカフェなどの安いところで投げている人は

1000〜1500円くらいが多いのではないでしょうか?

 

近くにこういうところがない人はダーツバーに行きますよね、、、?

インコインだとして、10回弱プレイするとして1500円

ワンドリンクで済ませるなら500円、何杯か飲むんでした1000円、1500円

安い人で1500円、高い人は3000円くらいかけているのでは???

 

ここで家庭用ダーツボードの値段をご紹介します。

 

DARTSLIVE-ZERO BOARD

DARTSLIVE-ZERO BOARD

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 有名な家庭用ダーツボードです。アプリ接続など無いただのボードです。

こちらは大体6500円。

 

ダーツ ボード DARTSLIVE-200S(ダーツライブ200S)

ダーツ ボード DARTSLIVE-200S(ダーツライブ200S)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 こちらも有名な家庭用ダーツボード。

これはアプリを用いてスマホタブレットと接続できます。

お値段約24000円。

 

ダーツスタンドに関してはリンクを貼りませんが、安いものだと突っ張りスタンドを用いたもので約4000円。よくある一般的なもので10000円。上記のものと互換性がある純正のものだと12000円。

 

合計してみると

上のボードだと最安10000円〜高くても18000円。

下のボードだと最安28000円〜高くても36000円。

 

練習しに行く頻度にもよると思いますが、少し長い目でみた時に圧倒的にお得です。

自分は一時期上手くなりたい欲が強くて週3回位行ってました。➡︎週で2400円。月で約10000円

しかし週3回行っても、結局2日に1回しか投げれません。

そう考えると家庭用ダーツボードはやっぱり良いと思います。

 

○実体験

自分は上記でも書いたように元々外投げに行ってました。

欲しいなと思いつつも家庭用ダーツボードは買っていませんでした。

しかし、コロナ禍で緊急事態宣言が出てしまい快活が閉まりダーツをする環境を失ったこと。家にいて暇なことから購入しました。

初めは上のゼロボードと一般的なスタンドを購入しました。

暇なのと家にあることで毎日自然と練習するようになりました。

購入時はレーティング4くらいでしたが、緊急事態宣言が明けて練習の成果を外投げしに行って確認してみると4から7くらいになってました。

 

外投げだと、カウントアップ飽きたらオンライン対戦やる

➡︎全然打てなくてイライラする、もっと打てなくなると負のループでしたが、

家ではブル練ばかり行っていたのでレーティングは上がっていました。

 

○まとめ

ダーツが上手くなりたい初心者はお金的にも時間的にも練習時間、頻度的にも家庭用ダーツボードを買うことを強くお勧めします。

買って家ではどうしても投げられないなら、その時はメルカリやジモティーで売れば買った金額の7割8割程度は余裕で戻ってくると思います。