かつやの初心者ブログ

リベ大見て始めました! 絶賛練習中!

【変だと言われること】動画を倍速で見ること

自分の特徴でこれを伝えると変だと言われることがあります。

それは、動画を倍速で見ること。

いつから始めたかは忘れました笑

少なくとも高校?下手したら中学?小学校?

 

動画を倍速で見るようになったきっかけと3つの段階

 

○動画を倍速で見るようになったきっかけ

正直きっかけも曖昧です笑

自分から始めたのか、テレビで見て始めたのか忘れました笑

とにかく理由としては、テレビ番組(主にドラマ)を短時間で見たいと思ったことですね

ドラマで一番ムカつくのが良いところで入るCM

これが嫌いだったので基本的に録画で見てました

60分番組のドラマをCM抜き、早送り(テレビの倍速は機能的に大体1.5倍速)で見ると

35〜40分で見れますね。3本分見たいなら3時間かかってたのが2時間で見れます

倍速で見るようになった入りはテレビですね

 

○3つの段階の1つ目

これは上で書いた、テレビを倍速で見ることです。

 

○3つ目の段階の2つ目

これは、youtubeを2倍速で見るようになったことです。

テレビを1.5倍速で見てるもんですから、そら普通の速度で見てられませんわ笑

youtubeって見てるとどんどん時間溶けてくんですよね

10〜15分弱の動画4本見たら1時間

いや勿体なさすぎる。2倍速で見たら30分なのに

 

○3つ目の段階の3つ目

これは、パソコン(chrome)の拡張機能を用いて、パソコンでn倍速で見ることです。

どういうことかというと、あるソフトを入れればchromeで見ている動画を全部自由自在の倍速で見れるようになるということです。

2倍速どころではなく、3倍4倍5倍10倍速で見れるようになります。

アニメや、youtubeで動画を大量に見るときに使ってます。

少なくとも2.5倍速なら余裕ですね。

3倍速はyoutubeの動画なら大体字幕もあるんで見れます

➡︎アニメは個人的に2.7倍速くらいがちょうど落ち着きました。

1回見たことある動画やどうでも良い部分、一応見ておきたいくらいなら4倍速でも大体わかります。

リベ大の動画は大体3倍速で、物によっては4倍速で見てます。

3倍速で2時間見たら、6時間分の動画を見れるわけですよ。

これに10秒スキップとか使い始めたら超時短になりますね。

 

 

基本的に動画は全て倍速で見てますね

だからたまに等倍速で見ないといけない時は暇で仕方ないです笑

大学の授業も先生話すの遅すぎてイライラしますね

録画して後で2、3倍速で見たいとずっと思ってました

 

現代人て案外時間なかったりします。

特に家帰ってからの時間。

これを有効活用したかったら、今使ってる時間を無くすか短くしないといけない。

今時youtube見ない人は0に近いでしょうからそういう人は

2倍速で見るだけで今までyoutubeに費やしていた時間の半分が余ります。

おすすめです。

最初は1.5倍速でも良いかもしれませんね。