かつやの初心者ブログ

リベ大見て始めました! 絶賛練習中!

【座右の銘】言い訳しない、行動する、継続する

自分の座右の銘について

【言い訳しない、行動する、継続する】

 

他にも良いなと思っている言葉はありますが、今のところは上記のものです。

 

○言い訳しない

小学生中学生くらいの頃から、言い訳する人間が嫌いです。

今でも覚えているのが授業中にうるさかったり

掃除の時間に掃除をしないやつを注意した時に言い返された言葉

 

いや話してるの(やってないの)俺だけじゃないじゃん

あいつ先に注意しろよ、みんなやってるし

 

今でもイライラしますね。いや知らんがな、あいつらにもいうけどお前に言ってんねん

お前が今ルール破ってることには変わらんやろボケって思ってました

今でも思ってますね

いや、だって、でも、みんなも

こういう頭字語つけるやつロクなやついないですね多分

 

○行動する(先送りにせずすぐに)

これが案外難しい、これに関しては今の自分ができてないから座右の銘にしてるっていうところがありますね、上の言い訳しないに関しても

やらない言い訳を見つけて行動しないって本当に簡単で楽なんですけど

何にも良いことないんですよね

自分は、面倒くさがりで飽き性な一面もあるのですが

そんなの言ってたらただのボケカスですね

頑張ってどんどん行動していきたいと思います

 

○継続する

これもなかなか難しい。

言い訳してて、やっとの思いで行動してもその後途切れてしまったら

戻ってくるのってめちゃめちゃ大変なんですよね

三日坊主のことをその後数日後に再開できる人がほとんど居ないってことですね

どんなことも一発だけじゃ意味がなくて

その一発目に大きな意味はあれど、継続しないと効果は出ないんですよね

だから何か理由があって嫌になっても言い訳しないで行動せんといかんのですよね

 

 

現状自分自身が出来ていないから座右の銘にしてるって部分が大きいですね

だからこの3つのことを守って行動力、継続力の鬼になりたいですね