かつやの初心者ブログ

リベ大見て始めました! 絶賛練習中!

【せどり?】500円が70000円になった話

500円が70000円になりました!

 

どういうことかというと

価値を知らずにジモティーで出品していたものが高額で売れることが判明し

買取業者に70000円で買い取ってもらいました笑

まじで危なかった笑

ちなみに価格の推移でいうと500⇨4000⇨25000⇨40000⇨70000

 

ことの経緯を細かく書くと

母親が会社でいらなくなったプリンターのインク?トナーをもらってきました

わざわざ会社から家に送ったそうで

自分が元々メルカリで不用品を売っていたことを知っていたので

これ売れば?あげるよともらいました

正直何かよくわからんもんだし売れるのかわからなかったので

しばらく放置していました

最近学長の動画を見て不用品をまた売ろうと動き始め重い腰を上げました

調べるのも面倒だったのでジモティーで500円で出品しました(昨日

そうすると出した日に契約がきましその次の日に受け渡しになりました(今日

しかし昨日のうちに二人目の方から

これは古い方でなかなか売っておらずどうしても売ってもらいと

500円で出品していたのにも関わらず4000円出します

と言ってきたのです

しかしその人が直接受け取りでなく配達してほしいとのことで

すぐには決めず、相場を調べてみることにしました

そうすると恐ろしいことに1つ10000円近くで売れそうなことが判明しました

しかしサイトごとで結構値段が違い相見積もりを取ることにしました

最初の業者から全部で25000で買い取りますと

あれ?安くないかと思い、他社サイトと比べると安くないですか?

検討の余地はございませんか?と送ると

すぐに取引してくれるなら40000で買い取りますと

は?一声で25000から40000になるってクソ舐めてるなと思い

保留にしていると、他の業者からまさかの70000で買い取るとの連絡が

すぐに連絡を返し、すぐに発送しました

 

普段から相場を調べて出品するということはメルカリでやっていましたが

今回に限って怠り、危うく70000が500円になるところでした

 

学長の言っていた

相場を知る、相見積もりを取る

ことの重要性を身にしみて学ぶことができました

また交渉することの重要性も学びました(滅べ足元見てくるクソ業者

 

引っ越しや退去の際の時にみんな知らずと500円の時のような自分になっている

んだろうなと感じました

 

これを教訓にしていきたいと思います。

 

70000のうち36000はクレアールの簿記2・3級取得の講座代に当てようかと思います