かつやの初心者ブログ

リベ大見て始めました! 絶賛練習中!

【リベ大】頑張ることと報われること

 

youtu.be

 

この動画を見て思ったこと

□就活が嫌だと感じている理由

まさにこの動画で話していることはが、自分がなんとなく就活して会社に入りたくないと思っている理由。自分よりも使えないのに給料が高い人がいるなんてヤル気がそがれるに決まってる。

 

□頑張って報われてきた体験

上が嫌だと思うことの反対の理由として、頑張りが報われてきたことが

これまでの人生で多かったと気づいた。

 

・小学校の陸上部時代誰よりも頑張って練習して校長先生に褒められたこと

・中学時代まじめに掃除しない奴にきれて、その後担任に言っていることは間違っていないし、あっている、ただ伝え方に問題があったといわれたこと。

・信じられないくらいきつかった中学の部活で、チームメイトが付いてこない中

部長としてまとめあげ、自分が休んだ時に、顧問に○○が休んでるからできないんだよといわれたこと。卒業時にお前は誰よりも頑張っていたといわれたこと

・高校の部活で顧問がいない中でも誰よりもチームをまとめ上げようとしている姿を

副顧問が見ていてくれたこと

・中学高校の部活で、学年なんか気にせずに必死に練習して上の学年でもレギュラーで出れたこと

・初めて入ったバイト先で出来ることが増えて、かつ仕事もこなせるようになったときに仕事の頑張りをほめてくれることだけでなく、どんどん昇給してくれたこと

・いまのバイト先で頑張りが認められて、昇給を社員からだしんしてくれたこと

 

 偶然にもこういう環境で育ってきたから、誰にも見られていないような状況でも

頑張るといった今の人間性が出来たかなと思う。

頑張ったことが報われなかったら、そりゃ頑張らなくなるのは普通。

だけどそんな形の社会は誰も頑張らなくなるに決まってる。

崩壊のスパイラル。

頑張りが認められて評価される仕組みだったり、会社を作りたいなと思う